一般歯科 予防歯科

治療から予防へ

予防歯科とは、虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の原因を作らないように予防していく治療のことです。一度失った歯や歯周病で溶けた顎の骨は元には戻りません。ですので最近では歯が悪くならないように予防していく事が重要になってきました。
歯科医療は治療中心から予防中心の診療形態へ大きく変化してきています。

定期健診の重要性

生涯にわたりご自分の歯で噛むことが出来るようにするにはご家庭での丁寧なブラッシング(歯みがき)、そして歯科医院での定期的な検診を受けることが重要です。

定期健診で予防を12才まで続けると90%の人が虫歯0本です。15年以上続けると平均に比べ70才で10本も多く歯が残ります。定期健診に行かない理由に「痛くなければ行く必要がない」「費用がかかる」などがあげられますが、定期的に歯科を受診し、健診や掃除をすることは予防や早期の発見につながり、トータルでは掛かる医療費の節約にもなります。

定期健診の重要性をぜひご理解下さい。

当クリニックの定期健診

お口の中のチェック

当クリニックの定期健診はまずお口の中の健康状態を入念にチェックしていきます。

検査項目

虫歯の発生の有無・歯周組織(歯茎等)の検査・歯列状態検査など。

プラーク(歯垢)除去

歯垢とは歯の表面に付着する白く柔らかい沈着物で、いわゆる細菌の固まりで専門的には" プラーク"と言います。 虫歯や歯周病はこの歯垢の感染症です。当センターの定期健診では特に通常の歯ブラシではなかなか届きにくい歯と歯の間のプラークを重点的に取り除きます。

スケーリング(歯石)除去

歯石は細菌の塊ですのでそのまま放置すると歯周病やむし歯、口臭などの原因になります。歯垢は歯ブラシで落とせますが、歯石は落とすことができません。歯科医院で除去する必要があります。この歯石のことを専門的には"スケーリング"と言います。当クリニックではまず超音波スケーラーで歯石を大まかに取り、その後ハンドスケーラーで丁寧に仕上げて歯の表面を滑らかにするルートプレーニングという処置を行っています。

歯磨き指導・歯に良い習慣の指導など

「磨いている」と「磨けている」とは異なります。自己流で磨いていても、すみずみまで磨けていることはほとんどないのが現状です。

当クリニックでは磨き残しや歯垢が視覚的にわかるように赤く染め出し、的確な歯ブラシができるようにトレーニングします。また現在の食生活などの習慣を伺い、改善点等がある場合はアドバイスさせていただきます。