虫歯の治療・歯周病治療・予防歯科

一般歯科(虫歯の治療・歯周病【歯槽膿漏】治療・予防歯科

虫歯の治療(概要)虫歯治療詳細はこちら

治療をするのは痛みが出てからで良いと思っていませんか? 歯と歯の間にできているような小さな虫歯は、自覚症状の少ないまま歯の中で驚く程進行していることもあります。もしや?と思われる方はぜひ一度専門医による検査をお勧めします。虫歯は小さいうちに処置しておきましょう。

当クリニックの虫歯治療においては症例にもよりますが、出来る限り削らない治療方法を選択しています。また適切な処置を行うことにより治療中の痛みの軽減を図っています。(無痛的治療) 虫歯の初期段階で治療を行うことは歯の延命はもとより、患者様の治療中の身体への負担も軽くなります。一日も早い治療をお勧めします。

虫歯の治療詳細

歯周病【歯槽膿漏】治療(概要)歯周病治療詳細はこちら

歯周病(歯槽膿漏)は歯茎が細菌により炎症を起こして腫れ、歯と歯茎の間に歯周ポケットという隙間ができ、それが深くなると歯の土台となっている歯槽骨が溶かされ、最終的には歯が抜け落ちてしまう病気です。 原因は生活習慣・ストレス、加齢・老化等、様々な理由が考えられますが一番の原因はプラークコントロールの不良による細菌感染です。歯周病の進行を食い止めるためにはこの歯垢(プラーク)、及び歯石を徹底的に除去しなければなりません。

当クリニックでは細やかな診察、検査を基に患者様、一人ひとりの状況、状態に応じた治療計画をご提案させて頂き、患者様とともに歯周病根治に取り組んでいきたいと考えています。

歯周病(歯槽膿漏)の治療詳細

予防歯科(概要)予防歯科詳細はこちら

一度失った歯や歯周病で溶けた顎の骨は元には戻りません。ですので最近では歯が悪くならないように予防していく事が重要になってきました。歯科医療は治療中心から予防中心の診療形態へ大きく変化してきています。 生涯にわたり、ご自分の歯で噛むことが出来るようにするには、ご家庭での丁寧なブラッシング(歯みがき)、そして歯科医院での定期的な検診を受けることが重要です。

定期健診に行かな い理由に「痛くなければ行く必要がない」「費用がかかる」などがあげられますが、定期的に歯科を受診し、健診や掃除をすることは予防や早期の発見につなが り、トータルでは掛かる医療費の節約にもなります。定期健診の重要性をぜひご理解下さい。

予防歯科詳細